ミニドロ

ミニドローンのデビューのド素人がホバリングが出来ずに悪戦苦闘するドローン操作日記

はじめてのミニドローンデビュー

以前から興味があった「ドローン」

 

高額だし購入するのはどうかな~なんて、ネットを見ていたら小型のおもちゃドローンが存在することを初めて知った(汗)

 

amazonでは多種多様なドローンたちが販売されていた。

 

そんな事は全く知らなかった。

 

それで、訳も分からず取りあえず一番安いミニドローンを探し始めた。

 

安いのは千円台後半から販売しいる。でもそんなのほんとに飛ぶのか?

 

ドローンド素人の自分としては、マジまんじって感じだった(笑)

 

 

そしてJJRC H36に決めた

いろいろ迷った挙句、送料込みジャスト2,000円のJJRC H36という機種に決めた。

 

決めるまでにyoutubeで飛んでる動画を探したら結構あった。

 

それを見て、ほんとに飛ぶんだ~と、感激しながら決めた。

 

色はブルー(水色)が主流らしいが、おもちゃ感がはんぱないので、グレーをチョイスした。

なかなか渋い!

 

f:id:drone-diary:20180108135325j:plain

 

 

早速 amazonで注文

2017年11月3日に注文し11月6日に届いたミニドローンJJRC H36

 

amazonの外箱がでかいのは、中でドローンの箱が固定されていたから。

写真撮り忘れ・・・(汗)

 

f:id:drone-diary:20180108140741j:plain

 

 

中身はこんな感じ。本体、プロポ、バッテリー×1個、充電用のUSBケーブル、取説(英語+日本語)単3電池×2本(プロポ用)

 

 

f:id:drone-diary:20180108141251j:plain

 

 

撮り忘れた予備のプロペラも同梱されています(汗)

(これは後に役に立ちます・・・(笑))

 

f:id:drone-diary:20180108141339j:plain

 

ミニドローンも届いて、電池をプロポにセットしてまずは説明書を熟読。

 

デビュー戦だから、まず単語がわからない。

 

ジャイロスコープ、トリム調整、ラダー、ワンキーリターン、ヘッドレスモード・・・そんなんで説明書を読むが、簡単にしか書いてないのであとはネットで調べた。

 

なんとなくわかってきた。

 

バッテリーは、スマホの充電用USBコンセント(?)に差して充電完了!

 

本体にバッテリーを装着し、コネクターを差し込む。と、同時に電源がONになった。

 

主電源なんてものはないらしい・・・。

 

f:id:drone-diary:20180108142338j:plain

 

                    ↓

 

f:id:drone-diary:20180108142407j:plain

 

そしていざ離陸

飛ぶ準備が整い、初フライトへ~。

こんな手のひらサイズのミニドローンだが、結構緊張する~('◇')ゞ

 

そしてゆっくりとスロットルレバーを上げて離陸~~っと思いきや、勢いよく天井へ激突し墜落~。

 

ゆっくりスロットルレバーを上げたつもりだったが、上げ過ぎたようだ。

 

しかし、プロペラはガードされているので問題なし。結構な勢いでぶつかったけど損傷なかった(汗)

 

そして数回にわたり離陸を繰り返すが10秒も飛んでいられない。

 

イメージと違う・・・。

 

自分的には、宙にドローンが浮いている感じに出来ると思っていたが、そう甘くはなかった。

 

操作方法が悪いのか、このドローンが壊れているのか・・・?

 

ネットで調べまくった。

 

原因が分かった。

 

この「JJRC H36」には、高度維持機能が付いていない。

 

ようするに自動でホバリングができないモデルだった。

 

ホバリング自体、どっかで聞いた事はあったが、そういう意味だと言う事を改めて知った。。。(汗)

 

                  ↓ ホバリングのイメージ図 ↓

f:id:drone-diary:20180108143608j:plain

 

それからというもの、天井、壁、あらゆるところへぶつけまくった。

 

使ってみてわかった事

高度維持ができない機種は、ドローンデビュー戦のド素人には難しすぎる。

 

バッテリーが5分くらいしかもたない。充電に45分くらいかかる。

 

なので連続使用ができない。

 

バッテリーの本体への取り付け、取り外しが非常に面倒。

たぶん、この先コネクターの破損やコードの断線など、故障する予想はつく。

 

もう少し使ってから再度レビューします('◇')ゞ