ミニドロ

ミニドローンのデビューのド素人がホバリングが出来ずに悪戦苦闘するドローン操作日記

部品が届いたので、いざ!フレーム交換するぞ!

と、いう訳でここからはフレームの部品が届いたので載せ替え作業を実施します。

「私、失敗しないので・・・」てな具合に行くかどうか、不安でたまりません(汗)

 

そう言えば忘れてましたが、作業するにあたり必須アイテムがありました。

 

ピンセットは必須アイテム

 

これだけ小さい箇所の作業になるので「ピンセット」は必須です。

 

f:id:drone-diary:20180108165644j:plain

 

こちらもダイソーで108円でした。ダイソーにはいろいろなものが108円~売っているので便利ですね。

 

交換作業に取り掛かります

まずは、原型の上・下から見た画像を保存しておきます。

あとで、最初どうだっけかな~?と、なっても大丈夫のようにです。

 

真上から。とくにプロペラの向きは要チェックです。

反対につけたら飛ばなくなりますので・・・(-_-;)

f:id:drone-diary:20180108153106j:plain

 

下から見た画像

f:id:drone-diary:20180108170103j:plain

 

そして、プロペラを外し、モーターのハンダ部分を外します。

プロペラの外し方は、説明書に記載されてますので割愛致します。

 

配線を間違わないように、こちらも画像を保存しておくことをお勧めします。

 

f:id:drone-diary:20180108170317j:plain

 

で、黄色で囲んだ配線部分のハンダを外したら、モーターを引き抜きます。

 

モーターには2種類ありますので、線の色がどこの部分にくっついているかを写真にとっておくと後で間違う事はないですね。

 

その後、極小ドライバーでネジを外します。

小さいのでなくさないように気を付けて下さいね。

 

f:id:drone-diary:20180108170405j:plain

 

全部はずしたら古いフレームに感謝しつつ、さよならしてください(涙)

 

f:id:drone-diary:20180108170937j:plain

 

そしたら、新しいフレームに今と逆のパターンで取り付けを行いますが、一番最初に基板を取り付けたら、モーターを下から入れて下さい。

その際、コードの色を間違わないように気を付けましょう!

 

f:id:drone-diary:20180108171322j:plain

 

バッテリーコネクターがある方が下になります。

さっきと同じ要領で、モーターのコードをハンダ付けしたら、あとはプロペラを間違わないように取り付け完成です。

 

とにかく画像を残す

作業する前、いわゆる弄る前の画像は必ず撮ることをおすすめします。

ここ重要ですね~。

 

すべての作業が終了したら、1回電源をいれて試験飛行してみましょう。

普通に離陸できたら成功です!

 

お疲れ様でした!!